「将棋」ってほんとに、良いですよね。

四間飛車名局集

こんばんわ、川合です。初、日記書いてみました。

新年一発目のイベントも無事終了しました。

今回は12人+3人の参加、

どれも熱い対局ばかりで、見ていても随分勉強になりました。

初心者の方も、めきめき上達していて驚くばかりです。

ちょっとここ最近、将棋の勉強ができなかったので、

これはうかうかしてられないぞ?と思いました。

イベント前に、本屋で将棋戦型別名局集2 四間飛車名局集 (.)を購入したので、棋譜並べを少し頑張ろうかと思います(`・ω・´)

そして、イベント後の懇親会では、将棋談義に花を咲かせつつも、

いつものように将棋盤を出し、ネットではないリアルな対局を運営陣も楽しみました♪

(運営陣は懇親会でこそ、参加いただいた皆様との将棋(交流)を楽しみにしていますw)

今回は、川合もがっつり指しました^^
1勝1敗・ペア将棋◯

対ざっきーさん ◯ 
終盤弱いのに序盤も悪いという…、玉形はこちらに分があったので、
なんとかなった、という感じでしょうか。
最近バランスを意識して指していて、それは勝因の一つになったかと。

◯ 川合・砂村 対 小林さん・ざっきーさん

対穴熊戦、こちらが天守閣美濃(桂馬跳ねで角がほとんど働いていないw)
で結構悪いかなーと思っていたけれど
意外となんとかなった勝負。天守閣美濃あなどれん!。
でも私は振り飛車党なので右天守閣美濃研究してみるか(笑)

対佐藤さん ✕ 
うーむ、勝てない;でもそこそこ良い勝負になったのかなーということで、ひと満足(^_^;)
次回対戦するまでに対策を。まずはウィスキーをたくさん飲ませて…( ̄ー ̄)ニヤリ

2016-01-30 22.45.25

というわけで、楽しい将棋浸りの一日でした♪
懇親会も終電定跡でしたし^^

イベントの日は、ほぼ1日将棋関連のこと考えてるので(笑)

将棋の勉強がんばります(`・ω・´)

参加していただいた皆様、ありがとうございました^^

次回もまた宜しくお願いします

それでは

さよなら、さよなら、さよなら。

将Giveコミュニティのご案内

20代・30代の同世代の仲間とリアルで将棋を楽しみつつ、将棋普及に貢献していきませんか??

将Giveでは、コミュニティメンバーとして一緒に活動出来る仲間を募集しています。詳細はコチラよりご確認ください!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です